Over The Rainvow

虹の彼方へ行こう。

妊娠してから買って良かったもの

今週のお題今年買ってよかったもの

 

と、見えたので、ちょっと違うけど、ずっと書こうかなと思っていたことを。。

 

妊娠、出産して、私もあれこれずいぶんネットで検索して調べました。

迷っているときやしんどいとき、同じような体験談にはとても救われたので。

私も記録📝がてら書いておこう☺

 

①とこちゃんベルト

 

妊婦のとき、つわり終わってもなんだか目眩や頭痛、腰痛などマイナートラブルがすっきりしない私でした。

出産は大きな病院だったのだけど、

「何だか下っ腹や腰が痛いがだいじょうぶだろうか」

と、お医者先生に相談したところ

「よくあることです」

とばっさり😱

その後、病院の助産師さんとお話しする時間があって、再度相談。

骨盤ベルトとかもしてなくて、した方がいいのかなども気になっていた頃でした。

 

そこで、助産師さんに「とこちゃんベルト」というのがあって、

付け方は指導してもらったほうがいいよ、

などと教えられ、指導してくれる助産院を紹介してくれたのでした。

(大病院だったけど、そこではそういうのなかった。。)

 

そして自分でその助産院のとこちゃんベルト指導と、骨盤ケアというのを予約。

 

すると。

 

ケアを受けてベルトしめた翌日から、吐き気や頭痛が消えた!のでした。

もっと早くしておけば良かった、って思いましたよ。。

 

 

助産院の骨盤ケア(買ったものじゃないけど。。💦)

 

で、その続きだけれど、そこで受けた骨盤ケアのお話。

 

なんでも、私は筋力の衰えから、子宮が下がって、内蔵も一緒にひきさげられ、

吐き気などの不快感があったのだそう。

 

病院ではそんなこと言われなかったけれど、、?💦と言うと、

お医者は子宮頚管の長さ、内側しか見てないので、

からだ全体で見て、子宮全体が下がっていることによる不調はわからない、という感じの説明をしてくださいました。

 

妊婦にとってはこんな重要なことお医者が教えてくれないなんて!とショック。

 

とはいえ、お医者さまは、出産一大事を医学的、外科的に支えてくださっているので、それはとても重要なこと😔

 

でも、それだけじゃない部分が妊娠には多いなあ、というのも感じはじめたことでした。

 

骨盤ベルトであったり、食生活であったり、体操だったり。

 

そういう指導は助産院のほうが、数段に親切でつよいのですよね。。

私もその後も、マタニティヨガや骨盤ケアなど、お世話になっていました。

私は病院プラスそういう機会に出会うことができてラッキーだったと思います。

 

あと、精神的にも。

心から命を大切に愛しく思っている人たちとの出会いは力になったなあと思います。

頼もしい~~というのを初めてっていうくらい強く感じました😳💦

 

私は一応高齢出産だったので、助産院で産むのは最初の時点で躊躇してしまったのですが。

同じように迷っている方は、病院検診プラス、そういう助産院の講座などを積極的に受けるだけでも、ぜんぜん違うんじゃないかと思います。

 

途中、助産院産みたいなあって思ったりもしたけれど。。

でもね、健康に産まれてきたら、結果どこでも良かったです☺

ちょっと、わたしはこだわって悩んだ時期があったので。

 

ただ、産んだあとも、むすめのベビーケアや私の体のケアなど、

その骨盤ケアをしてくれる助産師さんにとてもお世話になった身としては、

そういうつながりはとてもありがたく大事だと思いました。

 

話はずれたけど、骨盤ケア。

どこでもあるわけじゃないと思うけど、探せばあると思うので、

これはぜひおすすめ🌠

自分で本を見て、体操するなりでも違うと思う。

わたしは、生真面目に(笑)体操して、初産でだいぶん安産でしたよ~。

 

あと子宮環境を整えることは、赤ちゃんのその後の発育にもとても影響するみたいなので!

 

ながーい😅

続きます。