Over The Rainvow

虹の彼方へ行こう。

妊婦の日々。

何となく新しくblogをはじめよう、と思って開設しっぱなしになっていました。

 

タイトルは、最後のピアノの発表会で弾こうと思っていた曲のタイトル。

歌詞が素敵だなあと思っていたので。

 

けっきょく、発表会には出れなかった。

なぜなら、妊娠がわかって、ツワリが苦しかったから。。。という。

人生は、突然思いもがけない変化が起きるものだと思った。

今回は、意図的に自分で期待して起こした変化ではなかったもので、

最初はついていくのに大変だった。

 

けれど、安定期に入ったというのもあるけれど、妊娠という経験は、とても貴重なものだなと思う日々です。

 

お腹の子の胎動は、日々大きくなって可愛らしいし、

身体がいつもと違って思うように動かない分、

いろいろ余計な動きがそぎおとされ、

感じること、の方がたくさんできてる気がするのです。

 

母親学級へ行ったとき、妊娠してると日々感じることが違う、って

言ってた妊婦さんがいたので、きっと私だけじゃないんだろう。

 

でも考えすぎて、頭でっかちになりがちの自分には、

はじめてのような、久しぶり、のような貴重な体験でした。

 

主に感じるのは、散歩くらいしか日課がなくなった日常のなかで、

自然が前にもまして、とても身近に優しく、感じられること。

木々を見てるときの幸せ感といったら。

仕事をやめて、のんびりさせてもらっていることもあるのだろう。

忙しいっていうのは、繊細に感じることをとても省いてしまうなあと思い返します。

 

 

お腹の子に感謝です。

来てくれて、ありがとう。

 

こんな気持ちも今だけと思うと、もったいないので、

気が向いたら、日記をつけていこうと思います。

 

 

f:id:marin_dolfin:20161011105622j:plain

 

先月、旅行にいった信州上田の景色。。のどかでよかったなあ。

実は、懸賞で一泊温泉旅行があたったのです!そんなの人生初。

妊娠中は、ツキがあるらしいですよ。。